

金聖響さん貸出しの・・・

明日の東京オペラシティでの第231回定期演奏会、1曲目のハイドン第3楽章で
バイオリンに秘密兵器が装着されます。

木のミュート

指揮者 金聖響さん所有の、木のミュート。
赤いミルキーの缶に入っていた、その数20コ。
普段は皆、ゴムのミュートを使っています。写真のテールピース側に付いてるやつです。
今日のリハで、バイオリン全員がこの木のミュートにしたら、なんとまぁ!面白い!

ミュートを付けるのは、弦の振動を楽器本体に伝える役割を果たす駒。
そこにゴムとは全く違う振幅の、木製を付ける訳です。
頭では「まぁ、違うんだろうな?」と考えましたが、実際聞くと、こんなに違うんだ!と
思わず笑ってしまいました。

ぜひ明日、お楽しみくださいませ。



#231定期 チラシ

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

