

文化庁学校コンサート2ー4

20091030164811
20091030164807
千葉は大森小学校にて。

今日の体育館は上手側の横壁が観客席のように段になっている珍しい形でした。この学校にも新型インフルエンザによる学級閉鎖があって残念でしたが、それを除くと今日も中々いい雰囲気で。
やっぱり演奏会の空気は子供が決めるんですね。

来週は甲府と茨城。


tak

文化庁学校コンサート2?3日目

水曜日に行くはずだった学校は例の新型インフルエンザの為延期。本当に流行してるんですね。

本日の学校はのどかな田園風景の広がる安食の布鎌小学校。

演奏会が行われる体育館が今月落成したばかりということもあってか、稀に見る雰囲気の良さで本番ができました。
…いや、普段からの学校関係者の教育の賜物ですね。

明日は蘇我。



tak

印西市二日目

20091027230558
こんばんは。きょうは印西市の二日目でした。

ここの小学校は超モダンな造り。

廊下の天窓(写真)やラセン階段。壁やドアのないまる見えの教室。

こんな学校で育ったら将来に影響があるのかないのか…、興味ありますねー。

今週はあと2回きょうと同じ本番があります。

田久保ッチのテンポにもだいぶ慣れてきたところで来週はまたしてもハツラツ海老原君。まったく同じプロだから面白いですが指揮者二人は比べられるようでイヤかもしれません。
二人ともいいとこあるよ!
by kassan




文化庁学校コンサート2-1

20091026200016
今日は千葉は印西での学校コンサート。

リハーサルから1週間も空くとけっこうドキドキします。
今回は小学校2つに中学校ひとつが合同で、指揮者コーナーも各学校一人づつ。
中学校代表は吹奏楽経験者ということもあって小中の成長の差を実感した本番でした。


tak

第19回ティアラこうとう定期演奏会本番

昨日は当団首席客演指揮者、矢崎彦太郎氏指揮による
第19回ティアラこうとう定期演奏会本番でした。

2曲目「沈黙(しじま)へ」の作曲者の新実徳英さんが、GPからいらして
「演奏が良いと、良い曲ですね?」、と仰ってました(笑)
冗談好きな方の様です。
でもそう言っていただけると、目を皿のようにして数え甲斐もあるってもんです。

コンサート前には、ホワイエでティアラ定期恒例のプレコンサートもあったのですが、
テンパっていて、写真を撮りそびれましたmm

マエストロ矢崎は、このコンサート前後、韓国でお仕事とか。
金浦から来て、金浦に行かれました。お忙しいですね。

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

