

第233回定期演奏会リハ3日め

あっというにリハーサルも3日め。
最後のページのトレモロを必死に刻むのもあと数回です。

本番では曲の区切り後、ppで揃って出るのがシビアな気がします。そんな曲はいっぱいあるんですが。




明日19時本番。

tak

マエストロ アルベルトに聞きました

本日のリハ後、くたくたのマエストロに時間を割いていただき、質問をしました。

マエストロ アルベルト ヴェルナー・アンドレアス・アルベルト氏

♪今回の曲の各楽章に、具体的なイメージはお持ちですか?
ここは森の中、川が流れている、の様に絵の様なイメージは持っていない。
感情的なイメージを持っている。

♪ブルックナーのシンフォニーの中で、何番がお好きですか?
この5番も、4番も好きだ。お客さんには4番の方が聴きやすいね。
ただ特に何番が、というより、ブルックナーは好きだ。
この5番の初演は、書き終わってから14年後にグラーツで行われた。
しかもブルックナー自身は、体を悪くして聞いていない。
演奏するたびに、ここはこのテンポでいいのか、こういう表情でいいのかと、
小節ごとに責任を感じる。

♪明日のコンサート、楽しみです。ありがとうございました。
私も楽しみだ。質問はもうこれで十分?

も?っと色々お話していただいたのですが、英語力が足りず、
録音機を持って行くんだった!と、後悔しきりです。
マエストロ、ありがとうございました!

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

