

メトロポリタン・フロイデ・コーア東京 第10回定期演奏会&フロイデ・コーア・ヨコハマ第5回定期演奏会 本番

東京公演終了。
メトロポリタン・フロイデ・コーア東京(MFC東京)さんの、創立10周年記念コンサート。
出演者の皆さま、お疲れ様でした!

指揮の横島勝人先生がGPの時に、
「次(横浜公演)があると思わないで下さいね?。東京公演は今日だけですよ?」
と仰ってましたが、なんのなんの。本番すごいパワーでした。

100217_3.jpg GPの時。舞台裏から順々にホールに移動中。

100217_4.jpg 池袋の芸劇でも、やはりすごい人数。

100217_2.jpg プログラム表紙。


テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

メトロポリタン・フロイデ・コーア東京 第10回定期演奏会&フロイデ・コーア・ヨコハマ第5回定期演奏会 リハ2日目

粉雪ちらつく中、メトロポリタン・フロイデ・コーア東京 第10回定期演奏会と
フロイデ・コーア・ヨコハマ第5回定期演奏会のリハ2日目でした。
寒かった?

こちらの合唱団さん、合同とはいえすごい人数です!
すごい人数!

指揮の横島勝人先生と、ソリストでもあり合唱を指導されている小島聖史先生の
熱心なご指導がよくわかるリハーサルでした。
そしてなにより、皆さん楽しそうなのが良いですね?

もう1日リハがあり、その後来週17日(水)19時?東京芸術劇場で、
19日(金)19時?横浜みなとみらい大ホールで本番です。

メトロポリタン・フロイデ・コーア東京 第10回定期演奏会 フロイデ・コーア・ヨコハマ第5回定期演奏会

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

荘厳ミサ曲リハ

今日は荘厳ミサ曲リハ。

本番は東京芸術劇場とみなとみらい、合唱は二つの団体が合わさってそれぞれメトロポリタン・フロイデ・コーア東京とフロイデ・コーア横浜として歌います。
今日はソロ合わせだったのですが、雨降ったり寒いのに熱心な合唱団員さんが見学にいらっしゃってました。

去年の定期でやったばかりですが、ベートーベンの晩年の曲は難解なのであまり間をおかずに本番があるのはうれしいです。


次のリハは13日。


tak

文化庁学校公演 本番

月曜から3日間、文化庁学校公演でした。
お邪魔した学校は、浦安市立明海中学校、千葉県立高須第一小学校、
そして南房総市立白浜小学校。
指揮は海老原光さん。(今回も情熱的で面白かった)

学校の写真を撮りそびれて、辛うじてあったのが、今日の南房総白浜の灯台付近。
曇り空、しかも灯台なしTT
100210.jpgちとましな写真を探さねば・・・

こちらの学校は、小中学生と、なんと幼稚園のお友達も参加してのコンサートでした。
プログラムが1時間半休憩なしなので、大人でもそわそわしそうですが、
とっても静かに聞いてくれて感心しました。

コンサート中、質問コーナーがあるのですが、結構面白い質問が出ます。
「なんでそんなことやってるの?」から始まり
「金管楽器の管は、なんであんなにぐるぐるなの?」
「のだめの、なんか木を水につけ過ぎちゃってダメだ?って、意味がわからないので教えて」
などなど、大変バラエティに富んでいます。
前述の「のだめ」の質問など、最初質問した子がチェロにふったので、
「なになに?知らない!知ってる?」とチェロセクションが大騒ぎ。
でもこれだけ人数がいれば知っている人もいて、オーボエのリードの事かぁ!
と解決したのでした。

子供達は正直で素直。そのピュアな心に、なにか届いてくれていたらなぁと思います。
そして、いつもですが学校の先生方や関係する方々の、温かいサポートのお陰で、
公演も無事終了できました。ありがとうございました。

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

東京シティ・バレエ団「カルメン」 本番2日目

東京シティ・バレエ団「カルメン」本番2日目でした。
写真を少しアップします。

リハ時。
指揮台の上には指揮の福田一雄先生。
100207_1.jpg

新国立劇場中劇場の中、弦の編成が8型(びよら4人)なのに、この打楽器の数!
ティンパニストを除いて、5人の打楽器奏者が演奏していました。
100207_2.jpg

プログラムより拝借。
美しい東京シティ・バレエ団の方々の「カルメン」練習風景。
100207_3.jpg

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

