

~団員の団外コンサート~ アンサンブル・ド・シーン

Les ensemble des scène 室内楽演奏会3

Les ensemble des scene

「アンサンブル・ド・シーン」のコンサートは今年で3回目になります。
シーンに合わせてメンバーも編成も様々、とにかくアンサンブルを楽しもう!
と言うコンセプトで始まりました。
今回はホルンの小林祐治くんからターナー作曲…をやりたい!と声がかかり、
そこからプログラムの構成を考えてみました。
出演メンバーからのご挨拶とちょっとした裏話等々、ご紹介させていただきます。
Violin 桜井春栄

今回は曲選びで難航しました。
コントラバスが入った弦楽五重奏曲がなかなか見つからない!
やっとオンスローにたどり着いたけれど、演奏したい「銃弾」Op38の譜面がない!
次に弦五とホルンの曲がこれまた見つからない!
メンバーの桜ちゃんとネットを駆使し、ドイツ語の達人のCLの佐久間さんの助けを借りてドイツから譜面を取り寄せ、東京音大のホルン、水野先生にも譜面を貸していただけることになり、ようやく曲が決まった次第です。
あまり耳にしない曲が多いですが、どなたでも聞きやすく楽しんでいただけると思います。
Violin 黒川史恵

今回のプログラムではあまり有名ではないけれど聞けば親しみやすい曲が
揃ったように思います。
ちなみにオンスローの弦楽五重奏「銃弾」ですが彼が狩りの最中に猟銃の
事故で聴力を失ったという出来事が表現されていると伝えられています。
ぜひ4月28日はティアラこうとう小ホールへ!
Contrabass 瀬野 恒

Les ensemble des scène 室内楽演奏会3
【日時】
2010年4月28日(水) 19:00開演(18:30開場)
【場所】
ティアラこうとう小ホール
(東京メトロ半蔵門線、都営新宿線「住吉」駅から徒歩4分)
【出演】
Horn 小林祐治 Violin 黒川史恵 Violin 桜井春栄
Viola 柳澤崇史 Cello 薄井信介 Contrabass 瀬野 恒
【プログラム】
G.オンスロウ 弦楽五重奏曲 ハ短調op.38「銃弾」
L.ケルビーニ ホルンと弦楽のための2つのソナタ
W.A.モーツァルト ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲 ト長調 KV.423
K.ターナー   ホルンと弦楽のためのソナタ  他
【チケット】
全席自由3000円(高校生以下1000円)
【お問い合わせ】
東京シティ・フィルチケットサービス Tel 03-5624-4002
桜井e-mail  sakuraiharue@gmail.com

ちらし

編集:麻

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

