

特別演奏会リハーサル

29日本番の特別演奏会のリハーサルでした。

今回は、我々の十八番??である飯守ワーグナーの話はちょっと置いておき、
バイオリン弾きの自分はソリストに注目。


ショスタコービッチの協奏曲第1番を弾くのは小林美樹さん。
本当によく勉強していて、安心して音を寄せることに集中できる。

その上で現れるのが、彼女の演奏家として個性。
気質や音楽に対する美学、人間としての根本的欲求など。

大曲であるが故に限られたリハーサルの時間の中で、少しずつヒントを手探り
で得ようとする集中した姿を見ながら、ソリストそれぞれの個性の在り方を考えた。


ショスタコービッチと言えば去年の秋の季節、日本音楽コンクールのヴァイオリン部門本選で山根一仁さんと共演させて頂いた。

山根さんは、ニーチェで例えるなら、約束された超人。
リハーサルから彼は、すでに超えていた。身体をショスタコービッチという
峻険な山に叩きつけ、山の頂上に立ってもなお有り余る巨大なエネルギーのやり場に
苦しみ、我々に投げかける超人の様。
(そして実際に彼は超人となった。)


対して、小林美樹さんは、知という羽根を得て飛び立った鷲。
山を上空から見下ろして、世界を鋭い目で確かめているよう。
そして自身で得た世界に対し、彼女自身がどう在りたいか、
どう語り、歌い、そして最後にどう伝えるか。
その無数の判断をしていくリハーサルでの姿勢、静かな強いエネルギー
を彼女から感じました。



普段から我々が共演させていただく演奏家たちは、語り方は違うがそれぞれ
本当に素晴らしい方々だと思う。

そんな彼女ら彼らの無限のエネルギーを間近で受け取ることができることも、
我々の仕事の幸せな一面です。


そんな時に我々のすることは、彼らを見守り、サポートすること、語り、
語らずに語り、世界を伝えること。


さて小林美樹さんが本番どう弾くか、化けるのか、語るのか、楽しみです。


J.Tomono


飯守泰次郎&東京シティ・フィル
東日本大震災復興支援演奏会

2011/4/29 (金・祝)
14:00開演

会場
東京オペラシティ コンサートホール

指揮
飯守泰次郎

ヴァイオリン
小林美樹

プログラム
ショスタコーヴィチ
  ヴァイオリン協奏曲第1番

ワーグナー
  「ローエングリン」よりファンファーレ 
   ジークフリート牧歌
  「神々の黄昏」より夜明けとジークフリートのラインへの旅
  「ローエングリン」より第1幕への前奏曲
  「ローエングリン」より結婚行進曲
  「ローエングリン」より第3幕への前奏曲
  「ワルキューレ」よりワルキューレの騎行

 ※曲目・曲順は変更になる場合がございます


チケット料金(全席指定)
S席5,000円 A席4,000円 B席2,000円 学生席1,000円


飯守泰次郎&東京シティ・フィル 東日本大震災復興支援演奏会




テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

東京バレエ団ラ・バヤデール3日目

みなさんこんにちは。
今日は東京バレエ団ラ・バヤデール公演3日目です。

昨日お休みだったのは東京文化会館で別の公演があった為でした。
なので舞台もある程度片付けオーケストラピットも全部片付けたわけで朝から今日の公演の用意が始まったのです。

ということで今回は大道具さんたちがリノリウムを敷き終わったあたりの写真です。
余り見ることはないと思うので…若干の道具が置いてあります。

リノリウム敷き終わり
リノリウム敷き終わり
ちょうどオーケストラピットが下がるのを待っていたので撮れました。

後ろの方の大仏は公演中に出てくるものです。

そうこうしているうちにオーケストラピットが下がったので準備をしました。
またこの間と同じように作ったのでした。

オーケストラピット4/16
オーケストラピット4/16

みなさんがあまり目にしない時間の画像でした。

では今日は15時開演です。
お時間のある方は是非ご来場くださいませ。

東京バレエ団ラ・バヤデール

mocchie

エキスパート

昨夜、東京バレエ団「ラ・バヤデール」の2回目の本番終了。

今回ピットの並びが大きく変わり、弦楽器は対向配置になり、最近弦楽器に分割されるように配置されていた木管と金管が、舞台を背中にして2列で細長くつながりました。
takちゃんの画像拝借!
並びが変わってご近所さんが変わると聞こえてくる音も違い、コールアングレのイチカワさんと譜面の確認をした際、指揮台にスコアを見に行ったイチカワさんが一言、「指揮者、スコアを見てない!」(←めくった形跡がなかった)

もちろん譜面台にはスコアが乗っているのですが、その後「ほんとかいな~」と見ていたら、指揮者のワレリー・オブジャニコフ氏、一度もスコアに触らず完全に暗譜で振ってました。チャイコフスキーの「くるみ割り」とか「眠り」みたいな曲を、曲順を変えないでだったら想像できますが、ミンクスの「バヤデール」で・・・よく演奏するバージョンなのかな?にしてもすごいです。

ちょっと「英国王のスピーチ」のコリン・ファース似のオブジャニコフ氏のエキスパート振り、明日以降もお楽しみください。

東京バレエ団HP
東京バレエ団のブログ 指揮者の写真がある記事

ラ・バヤデール

ラバヤデールゲネプロ。

続けて書くと何が何やらさっぱり。
東京バレエ団によるラ・バヤデール通し稽古in東京文化会館です。


今回はほんのちょっと舞台が見えるのでチラ見したらでかい大仏が。

写真は取れなかったので我らがピットの写真を(とれてないのかよ
バヤピット

真ん中へんにいるのはライブラリののぞみさんです。
ブレててあんまり見えないのでそのうちがっつり隠し撮りしてアップするかも。
ライブラリっていうのはいわゆる楽譜係ですね。結構頭脳労働かつ重労働です。



今回はほんのちょっと舞台が見えるのでチラ見したらでかい大仏が(再
古代インドを舞台に巫女と領主の娘が一人の男を取り合う愛憎劇、最後は神の怒りに触れ全員死ぬ、って…

なんていうか。ラストがハッピーエンドかバッドエンドかなだけでいかにもな感じですが。
バレエでもオペラでもあらすじなんてこんなんばっ



どうやら公式ブログになるようなので空気を読んでどれくらいだと怒られるか実験。
明日になると横線は消されてるかも知れません。


tak

Twitter

皆様こんにちは。
今日は余震が多く続いておりますが大丈夫でしょうか?

私の担当の定点観察さぼっていて申し訳ありません。
なんだかんだ忙しく写真を撮ることができませんで…
言い訳にしかなりませんが…

知らぬ間に634メートルになってしまいました。
今度ティアラこうとうでの練習の時に写真をアップしようと思っています。
本当にすいません。

皆様にお知らせをと思いまして今日は書き込みました。

東京シティ・フィルもTwitterを始めました。

皆様ぜひごらんになってください。

@TokyoCityPhil
http://twitter.com/#!/Tokyocityphil

今日はこれから東京文化会館でリハーサルです。
東京バレエ団のバヤデールです。

何事もなく進むように祈っています。


mocchie


