

新潟・長岡「K.ジェンキンス 平和への道程」

みなさん。
おはようございます!!
天気の良いところ曇っているところ色々とあると思いますが日食はご覧になれそうですか?
金環日食の場所、部分日食の場所色々とあると思いますので!!見るときは必ず専用めがねをお使いください。

更新が途絶えてしまいまして申し訳ありません。
お詫び申し上げます。


さて昨日長岡での「K.ジェンキンス 平和への道程」の公演が終わり東京へ戻ってまいりました。
皆様もすでにご存知かもしれませんがこの長岡の公演は、昨年の3/11に東京でリハーサルをしていたところあの東日本大震災にあい、延期となっていた公演でした。
この演奏会が実現されて非常にうれしく思っています。
公演本番の写真は撮れませんでしたが、GP時の写真が何枚かございますのでご覧いただければと思います。

長岡公演リハーサルその1

こちらが長岡市民劇場の舞台です。
この写真は1部の練習中です。
なんと本来の舞台より少し張り出し、後ろの反響版も特設なものです。

合唱が入ると迫力が出ます!!

長岡公演リハーサルその2

すごい迫力になっていると思います。
1つ前の写真とは迫力が違いますよね??

そして少しだけ。

長岡公演リハーサルその3

リハーサルも本番も順調に進み非常に良い演奏会になったと思います。

長岡の皆様ありがとうございました。
まだご一緒できる日を楽しみにしております。

最後におまけの写真

おまけ写真
上野駅で下車したのですがなんと隣のホームに止まっておりました。
はしゃいで写真を撮ってしまいました!!

今日から移動で長野市へ2日間参ります。
長野市内の中学校で音楽教室です。
1日に3回。学校の体育館を巡回いたします。

では、みなさま良い一日をお過ごしくださいませ。

mocchie

新潟・長岡「K.ジェンキンス 平和への道程」リハ

去年の3月13日に行われるはずだった演奏会。
その2日前、いつものようにティアラこうとうでリハーサルをやっていた東京シティフィル。
「平和への道程」の合わせも中盤を過ぎ、長いチェロのソロにさしかかったところでそれは起こりました。

あれから1年、一度は中止になった演奏会は東日本大震災からの復興を祈念する演奏会として開催される運びとなりました。

復興という意味では永遠に失われてしまったものも含めまだまだ長い道のりとは思いますが、演奏出来るということに感謝して本番を迎えたいと思います。



明日5月20日長岡市立劇場大ホールにて14時半開場、15時開演。

東日本大震災復興祈念 K.ジェンキンス「平和への道程」演奏会

第259回定期演奏会

えー
更新空いてしまってすみません。
冬眠してました(もう5月)。


今月の定期はブルックナー4番とモーツァルトのヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲。
でした。


大体飯守さんの指揮って、なんていうか飯守さんが理想とする音楽に力づくで現実の音を従わせていくって感じだったのですが、今回は何となくいつもと違うような気がしました。
常任指揮者から挂冠名誉指揮者になられたのと関係があったりするのかしらとかちょっと不安になったりもしたのですが

「ブルックナーに関しては、みんなの音を引き出すのが仕事なんだ」なんてことをおっしゃってたらしく、
どうも他の作曲者とはアプローチがちょっと違うようです。

お客様にはどう違うなんて事はどうでもよくて、よい演奏会かどうかってのが問題だと思いますが、いかがだったでしょうか。

飯守さんは今年度から挂冠名誉指揮者になられたということで、一昨年度のベートーベン、昨年度のチャイコフスキー交響曲全部シリーズからすると少々スローペースですが、毎年ブルックナーを1曲づつやっていく予定になってます。
何年もかかりますが、一気にやらない楽しみもあるということでひとつ。


tak
