スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュニアフィル第8回定期演奏会までの道のり

ジュニアフィルは、東京シティ・フィルが全面的に協力、指導している日本唯一の小学生から高校生を集めた「合奏を楽しもう」をスローガンに2006年から始動した「ティアラこうとう」をホームとしているオーケストラです。

ティアラこうとうジュニアオーケストラ

練習する椅子並べや譜面立などのセッティングから子供たちが行動しています。
ジュニアフィル練習前

今回(2013年9月1日定期演奏会)の配置図です。

ジュニアフィル配置図

スーパーバイザーとして東京シティ・フィルの桂冠名誉指揮者でもある飯守先生のもと、合奏が行われた様子です。
ジュニアフィル特別リハ飯守2

本番では東京シティ・フィルのアソシエイト・コンダクターでもある海老原先生が指揮を振られるのですが、海老原先生も一緒に飯守先生の指導を見学しています。
ジュニアフィル特別リハ海老原

ジュニアフィル特別リハ飯守3

本番も近づいたので、ホールでのリハーサルをしている様子です。
ジュニアフィルホールリハ1

ジュニアフィルホールリハ2

ジュニアフィルホールリハ3

ティアラ・ジュニアバレエ団は東京シティ・フィルと同じく江東区の芸術提携団体である、東京シティ・バレエ団の団員が指導しているバレエ教室です。

ティアラ・ジュニアバレエ教室

ジュニアバレエ団との共演の様子です。
ジュニアフィルホールリハバレエ付き

ジュニアフィルホールリハバレエ付き2

ジュニアフィルホールリハバレエ付き3

ジュニアフィルホールリハバレエ付き4

江東少年少女合唱団は江東区文化センターの開館と同時に設立された5歳から高校生まで幅広い子供たちが仲良く楽しく歌っている合唱団です。

江東少年少女合唱団

普段はピアノでの伴奏レッスンですが、今回はジュニアフィルとの共演です。
合唱団の配置はジュニアフィルの中で、画像右手の方なので、見えにくいのは子供たちの肖像権(?)と思って下さい。
このジュニア3団体がそろった豪華なリハーサルの様子です。
ジュニアフィルホールリハバレエと合唱付き1

ジュニアフィルホールリハバレエと合唱付き2

ジュニアフィルホールリハバレエと合唱付き3

ジュニアフィルホールリハバレエと合唱付き4

ジュニア3団体のカーテンコールリハの様子です。
ジュニアフィルホールリハバレエと合唱付きカーテンコール

共演のリハが終わってもジュニアフィルのリハは続きます。
ジュニアフィルホールリハ前から

本番当日のGP(ゲネプロ)の様子です。
子供たちは、本番衣装での参加です。
ジュニアフィル本番GP1

ジュニアフィル本番GP2

ジュニアフィル本番GP3

ジュニアバレエ団とのGPの様子です。
とっても綺麗です。
ジュニアフィル本番バレエ付きGP1

江東少年少女合唱団も共演してのジュニア3団体共演GPの様子です。
凄い豪華なジュニアによる演奏会です。
ジュニアフィル本番バレエと合唱付きGP1

カーテンコールのGPの様子です。
ジュニアフィル本番バレエと合唱付きカーテンコール1

ジュニアフィル本番バレエと合唱付きカーテンコール2

ジュニアフィル本番バレエと合唱付きカーテンコール3

ジュニアフィル本番バレエと合唱付きカーテンコール4

この後もジュニアフィルのダメ出しが最後まで行われました。
ジュニアフィル本番ダメ出し

本番前に撮られた記念写真の様子です。
海老原先生も本番服に着替えてビシッと決めていました。
ジュニアフィル本番記念写真

なんと、本番前にジュニアフィルのメンバーによる、ロビーコンサートも演奏しました。
ロビーは子供たちの演奏を間近で「見たい、聞きたい」お客で、ぎっしりでした。
ジュニアフィル本番ロビーコンサート1

ジュニアフィル本番ロビーコンサート2

ジュニアフィル本番ロビーコンサート3

今回のロビーコンサートのプログラムが貼り出されていました。
ジュニアフィル本番ロビーコンサートプログラム

本番直前の様子です。
客席はほとんど満席状態でした。
本番中の写真撮影は禁止されているので、ここまでで終了です。
ジュニアフィル本番直前

今回のプログラム表紙です。
ジュニア3団体の特徴をとらえた、とってもジュニアらしく可愛い感じに仕上がっています。
ジュニアフィル第8回定期演奏会プログラム

後記:演奏会後日次の公演のためのオーディションや募集が各団体とも出されています。
   参加したい、興味がわいた、と思われたジュニアは各団体のホームページで詳細が出されていますので参考にされて下さい。
   みんなでの共演を楽しみにしています。


ペン太

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。