

第272回定期演奏会

大変遅くなりましたが、第272回定期演奏会の模様をおっていきます。
初日はホールではなくて、会議室でした。
第272回定期演奏会リハ初日1

第272回定期演奏会リハ初日2

今回の指揮は、音楽監督でもある宮本さんです。
相変わらず、長いタオル(マフラーではない)を個性的に装着しています。
第272回定期演奏会リハ初日3

翌日は別会場のホールでした。
今回は毎日リハ会場が変わるので、その場その場でのバランスや発音の時間差などを、神経質に気にしながら日替わり定食のように新鮮な感じのリハ連日を送っていました。
第272回定期演奏会リハ2日目1

第272回定期演奏会リハ2日目2

コンサートマスターの松野さんも気合いの入った響きのある綺麗なソロを弾いていました。
第272回定期演奏会リハ2日目7

第272回定期演奏会リハ2日目3

第272回定期演奏会リハ2日目5

初日はオケだけの伴奏のみのリハでしたが、この日から横山さんのピアノ合わせも始まりました。
第272回定期演奏会リハ2日目ピアノ付き1

第272回定期演奏会リハ2日目ピアノ付き2
©大久保 修

第272回定期演奏会リハ2日目ピアノ付き3
©大久保 修

第272回定期演奏会リハ2日目ピアノ付き4
©大久保 修

横山さんは、細部まで良く音が鳴って終楽章なども圧倒されっぱなしでした。
第272回定期演奏会リハ2日目ピアノ付き5
©大久保 修

3日目も別な会場です。
本当にスタッフの方々は毎日楽団員よりも早く集合してトラックからの積み下ろし、セッティング、管理、撤収、積み込み、トラック移動の連日なので大変だと思います。
僕たち楽員も頑張らねばなりません。
今回のコンサートマスターの松野さんは、いつも他の楽員よりも早く現場(リハ会場)に到着して、アップ(ウォーミングアップ)をされていてシェヘラザードへの気迫、意気込みが感じられていました。
第272回定期演奏会リハ3日目1

第272回定期演奏会リハ3日目2

第272回定期演奏会リハ3日目4

いつもリハのチューニング前に1日の段取りや、確認事項、連絡などを行うのですが、その様子です。
インペク、ステージマネージャー、事務員、委員、等が前に立って各々の連絡事項をみんなに伝えていきます。
因みに朝はもちろん、昼でも夜でもその日初めて会う人に対しては挨拶は「おはようございます」なんです。
これは、24時間営業のコンビニと同じですね。(笑)
もしかすると、音楽家は昼夜関係なく演奏する仕事なので共通性があるからかもしれません。
ただし、この風習は日本だけのものです。
第272回定期演奏会リハ3日目8

この日も横山さんとの合わせがありました。
日に日にピアノとオケとの距離感が近くなっていくのが演奏している瞬間瞬間でもはっきりとわかるくらいでした。
第272回定期演奏会リハ3日目ピアノと打ち合わせ1
©大久保 修

楽員が休憩中でも宮本さんと横山さんの打ち合わせは続いていました。
お互い納得のいくまで追及しているので、とっても熱心なやりとりをしていました。
第272回定期演奏会リハ3日目ピアノと打ち合わせ2
©大久保 修

第272回定期演奏会リハ3日目ピアノと打ち合わせ3
©大久保 修

本番当日です。
GPはピアノのセッティングの関係で逆順で行いました。
第272回定期演奏会本番当日GP1

第272回定期演奏会本番当日GP2

第272回定期演奏会本番当日GP3

第272回定期演奏会本番当日GP4

GPと言っても良く宮本さんは元々オーボエ奏者なので管楽器がフルパワーで本番前に演奏してしまうと本番にリード(木管楽器の発音する振動部分で原料は竹の一種)や唇(金管楽器は唇を振動させて発音させる)に支障が出てしまうのがよく分かっているので、「軽く、力を抜いて、音量も楽に吹いて下さい」と言うのですが、写真のように気迫がこもって振られると、そんなことは出来ないのが我々演奏家のサガというか、それがシティ・フィルなんでしょうかねえ。
今回は特に毎日会場が変わったので、一度はフルパワーで演奏する部分をしなくてはいけなかったので、いつも以上に苦労しました。
第272回定期演奏会本番当日GP5

逆順でのGPだったのでピアノが後になり、その様子です。
第272回定期演奏会本番当日GPピアノ2
©大久保 修

シティ・フィル名物のロビーコンサートの様子です。
この日は段々と演奏者が増えていくタイプの構成になっていました。
まずは二人のデュオです。
後日聞いたのですが、チェロのエンドピンが演奏中に床で滑ってしまい、楽器を支えながら苦労して弾いていたようでした。
でも、そんなことは表に出さずに普段通りに演奏しているように私からも見えました。
第272回定期演奏会本番当日ロビーコンサート2

さらにフルート、コントラバス、ヴィオラまで加わってのレベルアップした「あまちゃん」です。
第272回定期演奏会本番当日ロビーコンサート3

第272回定期演奏会本番当日ロビーコンサート4

見事な、そして、オリジナルに近い感じのリアルな演奏をこのメンバーで熱がこもったロビーコンサートでした。
第272回定期演奏会本番当日ロビーコンサート7

第272回定期演奏会本番当日ロビーコンサート6

最後にロビーコンサートのプログラムを載せて今回の終わりとさせて頂きます。
ありがとうございました。
第272回定期演奏会本番当日ロビーコンサート1

本番中の写真を入手しましたので、ブログにも載せておきます。
第272回定期演奏会本番1
© 金子力
第272回定期演奏会本番2
© 金子力

ペン太

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

コメント

No title

1回の定期演奏会の中にこんなに色々なことがあるんですね☆演奏会で素晴らしい音が聴こえてくるのも納得です。ロビーコンサートのチェロのエンドピンのお話が面白くて(それでも何事もないかのように見事に演奏されるのがすごいです!!)、しばらく思い出し笑いしてしまいそうです(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

